blog

秋田の秋の夕暮れ

2014.11.3

秋田の空はとても美しい。昨年の春から移り住んでからというもの、四季を通じて一日一時間一分一秒と刻一刻と移り変わる姿に感動の毎日が続いています。ここ秋田の地でいつも空を見上げていると、地元の人から「秋田の空は一年を通して灰色でつまらないでしょう・・・」とよく声をかけられる。「いやいやそんなことは全然ありませんよ」と心の中で呟きながら「そうですねえ〜」と笑って答えるようにしている。
「日照時間が日本一短い、イコール灰色の空」 ということなのでしょうね。
昔、高校生のころ山陰で見た夕暮れは、真っ青な海に沈む真っ赤な夕陽、振り向けば海岸に迫る山並みの天空に煌めく天の川。「これは奇跡!」感激して通りすがりのおばさんに「凄いですね!」と声をかけたら、「何が・・・?」と返ってきた。「昼と夜が同時にあるんですよ!」って叫んだら「それって凄いことなの・・・?」っていう体験を思い出しました。(笑)

2014年

秋田の秋の夕暮れ
2014.11.03
パンダ in 新屋海浜公園
2014.10.24
竿燈が近づいてきた
2014.06.24
2014 JCF ジャパンシリーズJ1 雫石ステージ
2014.06.15
新屋海岸ひとり夕暮れ会
2014.04.06
秋田公立美術大学2014年度入学式
2014.04.04