work

横手産ホップシリーズ

2021.02

夏に発売された横手産ホップシリーズのデザインに引き続き、第二弾の冬バージョンが2/1発売されました。
夏企画は、コロナ禍でのオンラインでのスタートアップミーティングから、対面での打ち合わせは一切行わない中で、学生参加を募りつつもわずか一ヶ月での入稿というアクロバットなスケジュールでした。
今回の冬プロジェクトは三密を避けて、プロジェクトメンバーによる対面でのスタートアップミーティングを経て、あとは全てオンラインで進めてきましたが、やはりちゃんと皆さんに会ってスタートを切れるとその後の流れがとてもスムーズでした!
的確なデザインディレクションをリードしてくれた水田さん、今回のデザインを一手に引き受けてやり遂げた中村さん(夏ビール企画のイラスト担当)お疲れさまでした。
そして、いつも美大に社会連携の機会を与えてくれるJR秋田支社様、キリンビール東北支社様、横手ホッププロジェクトの皆さま、参加事業者様に心から感謝申し上げます。
そして早速帰宅途中に秋田駅に立ち寄って購入!
どれから飲むか迷った末に、まずはハードサイダー(紅の夢ホップサイダー)をいただきました。
横手産のりんご(紅の夢)の酸味と香り、横手産ホップの程よい苦味が絶妙ですっきりとして深みある味わいを楽しみました。
期間限定商品となりますので、ご興味がある方はお急ぎお試しくださいませ!笑

よこてホッププロジェクト
https://yokote-hop.com/2021/01/29/ラベルデザイン

ネット販売
https://kometabi.theshop.jp/items/39301094

ホップのイラストを全面に出し、神々しさをあしらったラベルデザイン。
ラベルのサイドには、それぞれの味わいの特徴を表記しています。
早速、美味しくいただきました。
秋田駅ビル、トピコの石川酒店での販売初日の様子。
秋田駅待合ラウンジにある「おみやげ処 こまち苑」では、夏ビールが講評につき、今回も一番売れ筋のエリアに陳列していただきました!
秋田駅中央口のNewDaysでも丁寧なポップ付きで販売されてました。

2021年

ORAeアキタファチャー始動!
2021.03.28
BLOOMING TRAIN OGA
2021.03.28
横手産ホップシリーズ
2021.02.01