topic

株式会社クオリティア フリーアクセスフロアの設計(茅場町)

2022.7.17

これまで、いくつかのリラクゼーションルームの設計をしてきたクライアントの株式会社クオリティア様から、新しく拡張するフリーアクセスフロアの設計依頼を受けた。
今回は、私が今秋田で展開しているORAeプロジェクトが設計から施工までを一貫して、東京のr-homeworks協力メンバーと協働し完成させた。

秋田で展開している秋田県に点在する木工事業者が中心となった集合体であるORAeプロジェクトは、つくり手だけでなく設計事務所も参加することで、行政のみならず民間からの依頼にも即座に応答できるフットワークを形成している。短納期の中での什器制作から、現地での設営は僅か2日間でスケルトンの状態からこの空間を出現させことができたのは、ORAeのネットワークなくして達成できませんでした。

提案にご理解をいただき共に設計を進めさせていただいたクライアント様と、このような複雑で困難な条件が重なる提案に対しても即座に応答してくれたORAeのメンバーおよび、東京での協力メンバーに心から感謝申し上げます。

設計:r-homeworks、萩原製作所
設計施工協力:PLASS、BACCHUS、トウシン企画
什器制作施工:松井木工、萩原製作所
特注照明制作:進藤電気設計

2022年

ちいさな小さなオリンピックスタジアム
2022.12.22
サポサポproject vol.20〜フリーハンド定規
2022.12.07
あそびのはじまり2022
2022.09.17
株式会社クオリティア フリーアクセスフロアの設計(茅場町)
2022.07.17