blog

スピーカー

2010.12.23

高校生の頃に欲しかったBOSEの802
左:BOSEの301 右:BOSEの101 802が買えなくて高校生の時に始めて買ったスピーカー
左:天井にも802 右:802を鳴らすためのアンプ 4702 上が天井用で下が壁面用
左:101用のミニアンプ 1705 こちらも高校生のときに購入したもの (現在28才)右:301を鳴らしているC.E.C.のアンプ レコードプレーヤーはなんと中学生のときから使っています (こちらは既に32才!)
最近買ったヘッドフォンアンプとiPodを繋ぐケーブルを交換。 驚くほどの音質の変化にビックリ!ケーブルって重要なんだ・・・ なるほど、、空間音響ともなるとケーブルに手を出すだけで簡単に100万単位のお金が飛んで行く訳が解りました。 怖い怖い(どちらにしろ無理ですが・・・) オーディオって恐ろしく底無しの世界なのですね。ポルシェやフェラーリ乗るよりも簡単に追い越しちゃうそうです・・・

アトリエで増殖してしまったスピーカーたち。

音楽にハマったのは、中学生の時に新聞配達をして買ったテクニクスのレコードプレーヤー(当時7万円!)をラジカセにつないでクイーンを聴き始めてから。高校でやっとBOSEのミニアンプと小型スピーカーを手にいれました。

それから20年経って今のアトリエに移って、当時夢だった802をオークションで手に入れたが最後、こんな事になってしまいました・・・

特にBOSEファンと言う訳ではありませんが、ロックを聴くのにこれほどコストパフォーマンスの高いプロダクトを創ってくれたボーズ博士に感謝します。(クラシックの原音にこだわる方々から見れば邪道の邪道ですが・・・)

ライブ盤を大音響で聴くと、アトリエがちょっとしたライブハウスに変身です。廻りが雑木林に囲まれているので心置きなくロックを楽しめます。

 

2010年

焚き火
2010.12.29
クリスマスコンサート
2010.12.25
スピーカー
2010.12.23
木登り
2010.12.12
清瀬ゴスペル
2010.12.05
清瀬と東京スカイツリー
2010.12.04
SHURE530 再び断線の危機
2010.11.22
学芸会
2010.11.20
2010のサイクルモードも無事終了
2010.11.17
サイクルモード2010 大阪設営現場
2010.11.12
サイクルモード2010 設営現場
2010.11.04
段ボールハウス
2010.10.23
アトリエ改修
2010.10.12
アトリエ改修
2010.10.09
ブログを始めて1年
2010.10.02
菊池加代子展
2010.09.19
展覧会めぐり
2010.09.18
気晴らし 2 (続き)
2010.09.15
気晴らし
2010.09.08
Alfa & Romeo Vol.20
2010.09.04
ツールド妻有2010 走ってきました!
2010.09.02
sixinch展
2010.08.21
コミックマーケット78
2010.08.15
青い空を、白い雲がかけてった 〜 清瀬アトリエバージョン
2010.08.12
真夏のサイクリング2010@富士
2010.08.08
シンプルヘア (ナガマツ)
2010.08.05
川遊び
2010.08.02
12時間耐久レース
2010.07.25