blog

気晴らし

2010.9.8

63,000円もしたインナーイヤフォン(SHURE SE530)が断線!超ショック・・・
日本の販売代理店では修理不能ということで、結局自前修理決断・・・ 絶縁はテープとか使うとかさばるので、セメダインスーパーX(弾性接着剤)を使用。硬化後もゴムのように柔らかい。
ゴムブッシュを被せて、 セメダインスーパーXで接合部を盛りつけ。反対側の付け根も断線予防のために盛りつけました。ちなみに後ろに写っているのは前モデルのSHURE E5C。こちらはほぼ業務機(ロックシンガーとかかがライブで使ってました)。
完成!音も無事復活です!

最近デスクワークに追われてストレスが溜まっていたので、気晴らしに断線して使えなくなっていたイヤフォンの修理をしました。

もう10年くらい前に、秋葉原のラオックスで釘付けになった商品SHURE E5C。それまでイヤフォンタイプには全く興味が無く、ひたすらテクニクスのDJ1200を愛用してましたが、夏の暑い中SHUREに出会ったのです。イヤホンとは思えない音質にビックリして当時54,600円、衝動買いでした。その後SHUREがコンシューマ向けの最高峰SE530を発売、小ちゃな本体に3つのドライバーユニットを内蔵する驚きのプロダクトにやられて即購入!

しか〜し、とんでもない落とし穴が・・・音は最高なのに本体付け根が断線。。修理を問い合わせると新品交換。「冗談じゃない!」せっかくエイジングも良好なのに、しかも断線ごときで新品交換・・・APPLE然りで嬉しい気もするが、これでいいのか?

ということで、気晴らしと称して自前修理決行!無事音が戻ってきました。

妻曰く、普通こんなの気晴らしにならないし〜・・・しかも結局デスクワーク...

それにしてもセメダインスーパーXはすごい!!

 

→ その後・・・

2010年

焚き火
2010.12.29
クリスマスコンサート
2010.12.25
スピーカー
2010.12.23
木登り
2010.12.12
清瀬ゴスペル
2010.12.05
清瀬と東京スカイツリー
2010.12.04
SHURE530 再び断線の危機
2010.11.22
学芸会
2010.11.20
2010のサイクルモードも無事終了
2010.11.17
サイクルモード2010 大阪設営現場
2010.11.12
サイクルモード2010 設営現場
2010.11.04
段ボールハウス
2010.10.23
アトリエ改修
2010.10.12
アトリエ改修
2010.10.09
ブログを始めて1年
2010.10.02
菊池加代子展
2010.09.19
展覧会めぐり
2010.09.18
気晴らし 2 (続き)
2010.09.15
気晴らし
2010.09.08
Alfa & Romeo Vol.20
2010.09.04
ツールド妻有2010 走ってきました!
2010.09.02
sixinch展
2010.08.21
コミックマーケット78
2010.08.15
青い空を、白い雲がかけてった 〜 清瀬アトリエバージョン
2010.08.12
真夏のサイクリング2010@富士
2010.08.08
シンプルヘア (ナガマツ)
2010.08.05
川遊び
2010.08.02
12時間耐久レース
2010.07.25